スポンサーリンク

VRIO分析について(テンプレート付)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

 VRIO分析は、リソース・ベースド・ビュー(RBV:resource based view)に基づいたフレームワークです。

 企業の競争力を判断するにあたって、ポーターのファイブ・フォース分析などが外部環境に大きく注目するに対して、このリソース・ベースド・ビューでは、企業がもつ独自の経営資源の着目し、企業の競争力を判断します。

 そして、企業の経営資源が競争力を有するかどうかを分析するのが、VRIO分析です。

VRIO分析

 VRIO分析では、次の4つの視点で、自社がこれらの経営資源を有しているか、競争力を有しているかを検討します。
 (VRIOは、これら4つの英語の頭文字から来ています)

  ・Value(経済的価値)
  ・Rarity(希少性)
  ・Imitability(模倣可能性)
  ・Organization(組織)

 そして、これら4つが問題がなければ、自社の経営資源は持続的で、競争優位性があると考えます。

Value(経済的価値)

 経済的価値とは、事業機会を活かし、売上・利益をもたらすことができるような経営資源(内部環境)を有しているかどうかを検討します。競争優位性を判断することになり、これがなければ、どうしようもないため、他の視点よりも重視されます。

希少性(Rarity)

 希少性とは、経営資源が、市場において希少価値を有しているかどうかを判断します。あくまでも経営資源なので、製品・サービスだけではなく、営業力やノウハウなども含まれます。

 ただ、単に希少価値を有しているだけでは偶々ということになるため、経営資源を自社でコントロールできているかがポイントになります。

模倣可能性(Imitability)

 模倣可能性では、他社がその経営資源を模倣できるかどうかを判断します。その経営資源を有していない企業は、その経営資源を獲得するのに、困難もしくはコスト上で不利に働く場合、模倣困難性があるとされます。
 製品・サービスの技術・開発力だけではなく、特許などの知的所有権、歴史・地理的な要因なども含まれます。

組織(Organization)

 組織とは、経営資源を有効活用するため、組織的な方針・手続き・体制などが整っているかということです。
 ただ、これらが単に整っているだけではなく、一部の人しか利用できない経営資源になっていたり、経営陣・従業員が自社の経営資源をしっかりと評価できていないと、組織としては、経営資源の有効活用を最大限に発揮できないことになります。
 このため、意識改革・組織制度の改変・人材向上なども絶えず求められることになります。

一覧表

 以上をまとめると、次のような表になります。

経済的価値
(Value)
希少性
(Rarity)
模倣可能性
(Imitability)
組織
(Organization)
競争優位の状態
× 競争劣位
× 競争均衡
× 一時的な競争優位
× 持続的な競争優位
経営資源の最大活用

 まずは、経済的価値を有するかどうかを検討し、もし「×」ならば、「競争劣位」と判断されます。競争しようとしても勝負にならないので、ここで「×」ならば、この改善が真っ先に求められます。逆に、「○」ならば、競争する上での土台にのっているということで「競争均衡」にあるとされます。

 次に、希少性を有すれば、他社に比べて特別な状態になるので「競争優位」にあるとされます。ただ、模倣可能性が「×」ならば、他社も真似をすることができるので「一時的な競争優位」になり、「○」ならば他社は模倣ができないので「持続的な競争優位」にあるとなります。

 最後に、組織としても問題がなければ、「経営資源の最大活用」が図られていると考えられます。

テンプレート

 このVRIO分析について、エクセルのテンプレートをつけておきます。

 このテンプレートでは、内容はもとより、評価欄、そして評価がよくない場合の課題欄もつけてあります。

 なお、縦軸としては、会社全体で行うのではなく、製品・サービスごとやバリューチェーンごとに行うことを想定しています。

 無料ですので、お気軽にご利用ください。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました